シングルS6使用ど陰キャ構築

テーテレテッテッテッテッテーッテテ~ど陰キャ受けループ構築のできあがり〜❤みんなも作ってアラモ〜ド❤なんか今回の書き出し微妙だな。今日も一日がんヴァロンでおなじみ(大嘘)ルートです。なんと今回部内戦で優勝(ヴァロンにキャリーして貰った)できたので記事を書きました。なお最終4万位くらいの模様。いつもの如くゴミブログなんで適当に書いてます。読んでくれる人がいれば嬉しいです。

 

f:id:root999:20200603035557p:plain

コンセプト

再生技を持つポケモンを何度も受けだしステロや毒の定数ダメで削る。積み技で全抜きとかいう甘えた考えを絶対に許さない。また、変な行動や一点読み等をせずできるだけ安定択を通すだけで勝てるようにする。

 

使用ポケモン

カバルドン@マゴ

f:id:root999:20200603040739p:plain

すなおこし

ほえる/じしん/なまける/ステロ

わんぱくH252B172D84

調整意図:ひかえめリザのソラビダイソウゲン確定耐えまでDを振って残りB

 

受けのコマの一つとして使いたいから再生技を入れた。毒とやけどをさしたいから相手を眠らせるメリットはあんまりないと感じてあくびじゃなくてほえるにした。ふきとばすのほうが防音対策になっていいけど困ったことないから妥協した。

ステロ要員その1。

パッチラをどうにかしてもらう。そんなこと言ってるけどパッチラのダイドラは受からない。ついでに逆鱗も受かってない。それでもほかのポケモンよりかはある程度対パッチラ性能あるから採用した。てかそもそもパッチラ受かるポケモンが存在しないからあいつへの対策はこんなもんでいいと思っている。

ドリュとガルドに強く出れるのもなかなかいい。リザ対面でステロを意地でも撒いてもらおうと調整したけどよく考えたらリザ出てくるときはだいたい晴れてるから意味なかった気がする。キッスとかに若干強くなれるかもしれんけどだいたい急所とか怯みで破壊されるからおとなしくBぶっぱしたほうがいいきがする。

役割対象:電気と鋼タイプ全般

 

ナマコブシ@オボン

f:id:root999:20200603040355p:plain

てんねん

毒/自己再生/カウンター/みずびたし

のんきH252B252D4

挑発でなにもできなくなるかわいいこ。みずびたしについてはソクノナマコ参照。だいたいの物理アタッカーはこれでシャットアウトできる。ついでに補正なしのサザンくらいまでの火力の特殊アタッカーも見れんことはない。イキスギウオノラとかイキスギダルマはさすがに無理。ただ、対面だとオボン込みで2耐えするから毒、カウンターとしたら処理できる。カウンターだけでも処理できるかもしれんけど乱数で耐えられたり、耐久調整されてたら倒せないこともあるから注意されたし。

水タイプてんねんといえばヌオーと比較されるけどあっちは不意の草技で消滅、ふつうのウオノラが受からない、振らなかったほうがものすごく柔らかいという理由で自分から殴れる、電気を無効にできるというメリットを考えてもいやだったからナマコにした。

キッスにも「動けば」毒をさすことでなんとかできる可能性を秘めている。なお動かない模様。

B振りカウンターにしているけど使ってるうちにD振りミラコにしたほうがいい気がしてきた。そうするともっとキッス楽になるし、ガルドにも強くなるし、10万打ってくるドラパルトを咎められるようになる。ただそうするとただでさえきついイキスギウオノラとかダルマが無理無理侍になったり忘れたころにやってくる根性ポケモンにしばかれるからうーんって感じ。

 役割対象:ミミッキュパルシェンカビゴン、ドラパ、エースバーン、ウオノラゴン、ガオガエンルカリオホルード、ガラルダルマ

 

ガニーゴ@輝石

f:id:root999:20200603041501j:plain
呪われボディ

呪い/鬼火/ちからをすいとる/ステロ

ずぶといH252B252D4

画像がなかったから書いた。挑発でなにもできなくなるかわいいこその2。ステロ要員その2。角ドリルで破壊されまくっておかしくなりそうだったからいれた。その割には選出しなかったけど。選出した時もクッションとしてしか使わんかったしこのポケモンを使いこなせてない感が半端なっかた。

ゴーリに呪いをさすことでどうにかできそうな試合が何試合かあったから次からはうまくやりたいと思ったけど環境変わるから次なんてなさそう。

役割対象:ドリュウズ、アーマーガア、ゴリランダー、オノノクス

 

ピクシー@残飯

f:id:root999:20200603040504p:plain

てんねん

10万/守る/月の光/ムンフォ

ずぶといH252B4D252

性格ミス。ありえん(ASMR)。キッスをなんとかしてもらいたい枠。性格ミスってたけど意外となんとかなってた気がする。妙に柔らかいなぁと思うところは所々であったけどまぁまぁなんとかなる。

努力値については数値が全然足らんからHDぶっぱ。それでも足らないくらいやわらかい。技構成についてはムンフォ月光守までは確定でいいと思う。@1をどうするかだけど炎と電気の択になると思う。炎はナットとかアリくらいにしかささらないしそいつら上からワンパンしてくるから交換読みでさす必要あるから使いこなせないと思って電気にした。よくよく考えたらこいつの役割対象キッスラプミロカロとか電気ささる相手だからたぶんこれであってる。ついでにギャラにもぶっささる。

ガニーゴとかヒトデで焼くとほぼすべてのポケモンをこいつで見れるようになるのもえらい。

あとドラパルトは通る技が鋼の翼とダイブくらいしかないから焼かなくても見れるから覚えておくといいかもしれない。

 役割対象:キッス、ドラパ、サザン、リザードンラプラスアシレーヌミロカロス、ニンフ

 

ドヒドイデ@ヘドロ

f:id:root999:20200603040824p:plain

再生力

熱湯/トーチカ/毒/自己再生

おだやかH252B4D252

とりあえず入れとけ思って入れたけど最後の最後まで使い方がわからなかった。熱湯で焼くとか使ってる人いうけど全然焼かねぇ。7回打って一回も焼かんかったときはさすがに首にしてやろうかと考えた。てかこいつで焼くとか言ってるやつは一撃技を否定したらあかん。やってること同じやからな。でもだいたい一撃技にキレてる印象。だいたい必中毒強ぇぇ言いながら毒さしてた。

キッスに親を殺されてるからHDにしてある。まあ物理アタッカーだいたいナマコで見るし努力値の振り方はあってたと思う。最近のアタッカーみんな積んでくるし本当の使い方がわからなかった。どれか技を黒霧にしたほうがいいのかもしれない。じゃないと舞ったミミッキュ止められん。こいつでミミ対策してる人舞ったミミどうしてるんやろか?

 役割対象:キッス、ギルガルドアシレーヌ、ドラパ、ナット

 

ジャラランガ@タスキ

f:id:root999:20200603041450p:plain

ぼうじん

ドンチ/スケイルノイズ/火炎放射/ステロ

おとなしいA236D252S20

こいつの前で初手アイへしてくるドリュなんなん?ステロ要員その3。結構強くて感動した。AをH4ダルマ確定1まで振ってSを無振りFCロトム抜き抜き残りD。D振りはドンチ回復量意識。S20振ってロトムの上とりてぇなと思ったけどあんまり意味なさそう。ボルチェンミミバックしてくるやつの上とってたらドンチ入れられたりミミにステロ踏ませたりできたときは強いと思った。

タスキを持たせることで初手ダルマ対面で合法的にドンチを打てる。怯んだら台パンリタイア。

こういうデッキは拘りトリックロトムにどちゃくそ弱くなるからトリックされても強そうでミトムヒトムしばけそうで吸収技込みで再生技持つこを検索したら見つけた。九州ポケサー交流会でゴーリとぶちあたってそれ以来トラウマになったから流星群から一矢報いれそうなスケイルノイズに変えた。が、ゴーリ入り構築にあたった時点で選出ゆがむから一生勝てなそう。というのもあれ以来結構潜ったけど一回しかゴーリ入りと当たらなかったからなんともいえない(もちろん負けた)。アリナットガアガルドへの打点として放射を選択してるためCを下げれないからおとなしいになった。そのせいで物理等倍で軽く死ぬ。

S振らないでD↑S↓の性格にしてあまったのをCに振るなりなんなりしたほうが使いやすそう。

防音採用するメリットがマジでわからんかったからぼうだんかぼうじんで迷った。結局砂とかでタスキ削れるの嫌って防塵にした。自分をビビヨンだと思っている一般バタフリー、ダブルルールと勘違いしてるバナに脳汁プレイできたのもよかった。防弾にしたら気持ちガルドにオラつけるようになれそう。

トリック透かし要員なのに拘りトリックサーナイトに弱すぎる。別のポケモン探したけどサーナイトに強くしたらFCロトムに殺されるから切るしかなさそう。

役割対象:ロトム、ガラルダルマ、バンギ、ギルガルド、ガア

 

ダイマックスについて

ガニーゴ以外はダイマックスすることはある。毒殺するけど受からんって時にダイウォールするためにダイマしたり一押しするためにダイマしたり。ピクシーを一番ダイマックスさせた。ダイマすると怯まないからダイサンダーで押してけるようになる。ナマコはダイマを切ることで反射技で殴れるようになるから覚えておくとよい。感覚としてはダイナックルでドリュに1/3程入る。

 

選出について

基本的にはいけそうなステロ要員@2でいいと思ってる。出てきそうなやつにささりそうな子たちを選出する。デッキ見てわかる通り定数ダメで削っていくデッキだから相手に交換させてステロと毒orやけどで殺す。選出パターンとかあるけどだいたいイレギュラーが多いからパターンにとらわれずに柔軟に対応するのがいいと思っている。

ジャラ初手@2:FCロトムがトリックしてきそうなとき。あとガダルマが入ってるとなぜか初手に出されるからジャラを合わせる。@2はささってそうなのを適当に選出する。

ナマコガニーゴピクシー:ミミドラパドリュキッスにはこれで会ってると思う。だいたい@1ドリュキッスってでてくる。でナマコ見たらドリュバックしてくる。無理してドリュバックよんでも外した時痛すぎるからナマコ初手毒でいいと思ってる。ドリュバックみたらガニーゴだしてちかすいなりステロなりしてサイクル有利つくって最優先でドリュ処理してピクシーで詰めていく。

カバナマコピクシー:対雨選出。あんまり勝てない。ペリナット雨エースで出てくる。雨エースはナマコで受かるけどペリカンが受からない。命がけでペリカン処理する。ペリ殺せたら勝ち。

 

重いポケモン

エーフィ:壁張り個体は全く重くないけど眼鏡だときつい。MM号にはピクシーで打ち合うしかないけどD↓引いたら受からなくなるからしんどい。これ以外のMM号ポケモンは割とピクシーでやれる。

ランクルス:無理。定数で削る言ってるのにマジックガードで定数が入らん。反動なし珠はインチキ。MM号よろしくピクシーで打ち合うしかないけどこいつ自己再生覚えるから回復の回数で負ける。なんで自己再生覚えんねん。

オニゴーリ:ピクシーを失うと絶対に勝てなくなる。頼むから零度打たんといてくれ。

アーマーガア:アーマーガアがきついんじゃなくて挑発持ち個体がきつい。ジャラに頑張ってもらうしかない。

カバルドン:アタッカー型だった場合泡吹いて倒れるしかない。

リザードン:晴れ下の火力がお化けすぎる。なんとかして天候奪ってピクシーで詰めていきたい。

ドリュウズ:ドリルすな。

ラプラス:一撃技のデパート

トゲキッス:だいたいのキッスがてんめぐきょううん個体のため怯むし急所にあたるしでもうめちゃくちゃ。3連怯みはマジで許さん。

 

終わりに

このように運ゲーしてくるポケモンや定数を否定してくるポケモンはきつい。受けるデッキだから試行回数増えてそりゃしんどくなるわなって話になってる。もうちょいプレイング磨いて序盤から頑張れば結果出せそうやったからすごい残念。誰か代わりに使って結果出してくれ〜。