シングル:マンタインいけるかもしれん

今日はまじめなブログです。まともなブログです。いや、僕はいつもまじめでまとも、間違ってるのは世界のほうだろ、いいかげんにしろ。今日も一日がんヴァロンでおなじみ(大嘘)、ルートです。さて、今回の内容ですがタイトルの通りです。今シングルではエースバーン爆増しててしんどいですよね。まあエースバーン受からないんですけどね。では本題に入っていきましょう。

ちなみに低レートなのであてにしないでください。

マンタイン

f:id:root999:20200618032233p:image

みず/ひこう

f:id:root999:20200608135443p:plain

f:id:root999:20200608135717p:plain
ポケ徹より

7世代からの変更点としては暴風をもらったことと毒々を没収されたことが上げられる。
暴風をもらったことで雨エースとしての適性がぶちあがった。さらにタイプ一致ダイジェットを打てる。それを雨下でやるとあらゆるポケモンを抜き去る俊足を手にすることができる。しかし、これの弱い点は元のCが低すぎるから火力がゴミというところである。雨降らせてると水技はそこそこの火力になるけどダイマポケモンをふきとばすような火力は出ない。僕はアタッカー運用するのはきついと思ってる。ほかでやったほうが114514倍強い。
毒を没収されたことでド陰キャ構成ができなくなった。ぐらいです。まだやれそうな雰囲気ある。今回考察するのはこっちです。

 

マンタイン@ソクノのみ

ちょすい

ねっとう/ミラーコート/はねやすめ/黒い霧

図太いHB252D4

ダメ計
珠エースバーンダイジェット121~142(63.0~73.9%)
ミミッキュじゃれつく78~94(40.6~48.9%)
ひかえめFCロトムソクノ込み10万110~132(57.2~68.7%)
ひかえめ眼鏡ドラパシャドボ72~85(37.5~44.2%)

ひかえめアシレーヌムンフォ66~78(34.3~40.6%)

例のごとく焼くとだいたいのポケモン見れそう。電気で消し飛ぶのは水飛行複合の宿命。少しでも抗うためソクノを持たせた。ミラコである程度は抗えるようになった。

努力値振りはD方面は無補正でも仕事出来そうだと思ったから振らなかった。それより並程度の物理に特化して並以上の耐久を手にした方がいいんじゃないかと思ってHBに特化させた。

普通のエースバーンに対してはダイマが切れてたら受けだし可能。エースバーンからマンタインに対する物理有効打点は思念飛び跳ねる不意打ちなのでヒトデに親を殺された思念エースバーンは怯むからきついけどそれ以外はいける。飛び跳ねるはラグの間に回復。不意打ちは補助技使って躱すことでいける。ギャラ対策エレキボールで死ぬらしい。エレキボールの臭いを察知したらミラコを押そう。

ついでにギャラもダイマがきれてると有効打点がパワーウィップと飛び跳ねるしかないから見れる。こっちからも有効打点ないけど再生技の有無でわからせよう。熱湯で焼けるとラッキー。龍舞は黒霧でリセットしないとえらいことになる。

ドリュにもタイプ的に有利だから基本的に有利だと思ってる。ドリルは躱すことで対策。

ミミッキュはかなり怪しい。焼かないと無理だから基本無理だと思ってる。
貯水によって受け崩し滅びアシレーヌに拘束されることなくほぼ一方的に処理できる。めちゃくちゃえらい。S無振りアシレーヌなら抜いてるから普通型だと一方的にミラコでムンフォ反射で、みがわり瞑想型なら黒霧上手いことうって積みリセットしつつどっかで熱湯で焼くことでどうにかなる。

ロトムは最近悪巧み型が増えてきてるからキツくなってるきがするけどたまになめて電気技から入ってくるのがいるからそれならミラコで殺せる。

キッスはひるませてくるから無理です。てかキッスに後出しして勝てるポケモン教えてください。あいつ1匹にボコボコにされてます。怯むし急所あたるし。運ゲーが過ぎる。消えてくれ。

 

書いてると強そうに見えてくるけど実際相性とか考えるとめっちゃ使いにくいから使いこなせた人いたらパーティ教えてください。