リザードン感想戦

僕「まま〜リザードンSRとれたよ〜褒めて〜」

きなこママ「よ〜ちよちよちよく頑張ったね〜」

僕「んァァァァァァママ〜🍼🍼🍼🍼🍼ばぶばぶ〜💕💕💕💕💕」

どうも、今日も一日がんヴァロンでお馴染み(大嘘)ルートです。今回はシールド戦の記事です。シールド戦の記事なんか星の数ほど出回ってるので今や価値は地に落ちたと言っても過言ではないですがこんないいネタはないので書きます(迫真)。まぁいつものようなクソ記事であることは間違いないので時間が余って余ってしょうがない暇な人は読んでってください。では本題にイキソイクッ

f:id:root999:20200913173556p:image

サムネ用

 

今回の内容ははじめ書いた通りシールド戦です。たまたまSRとれたんでね、少しくらい調子乗りますよ。ということでね、今回のデッキと試合の振り返りしていきます。

f:id:root999:20200913172929j:image

全く関係ないですけど当日はこの服でした。他の服なかったから仕方なく着たけど比較的僕の他の服よりはオシャレだと思うから許容。

 

では今回のプールとデッキ。

f:id:root999:20200913173035j:image

SRとARを前の人に抜かれた。ARはジラーチでSRはわすれた。ジラーチまじでうらやましかった。徳が圧倒的に足りてない。僕はこんなに弱いのに。デッキ上がりシートを泣きながら記入した。

f:id:root999:20200913174135j:image

デッキはこれ。デンリュウマホちゃんで勝ってるの見覚えないしゼクロムゼラオラもないから雷超の2色でいくのは諦めてノーマルが強い鋼軸にどっちか混ぜることにした。で、ぶっちゃけデンリュウは使い方がよく分からんかったかしマホちゃんが自分いけます!!みたいな顔してたからマホちゃん採用した。かわいいし。今思うとデンリュウバチンで一生くるくるスピン言った方が強かったような気がする。そうしてたら決勝も勝ててたかもしれん(結果論)。

中身としてはまぁ強いと言われてるノーマルポケモン突っ込んだ。メタグロスは2-2-1であったし個人的にルカリオを信用してないってのもあってルカリオ抜いてこいつ入れた。vmax行動不能にできるの鬼強かった。ツツケララインはあるだけ入れた。ライボルトラインは宗教上の理由から入れた。あと雷かハガネールがいないとキッスに勝てないと思ってるから比較的エネ縛りないこの子を入れた。3ドローシンプルに強かった。ポプラは2回使ったけど全裏で能力なしのゴミカードだった。

 

各試合の振り返り

 

1回戦マホちゃん+草

ダダリン出てきたから多分マホザルード。相手事故ってダダリンしばいて相手のタネ切れで勝ち。その人の横から2回戦見てたけど下手くそやったから多分デッキ構築も強くない(偏見)。

 

2回戦デンリュウタンザン

相手がくるくるスピンしてる間にジオハントジムトレーナージオハントジムトレーナー言ってデッキぶん回した。ここまで序盤。

中盤相手がデンリュウ立て始めたからそこではじめてこれはやばいと認識。ゼルネアスで急いでバチンしばいてデンリュウ処理にかかった。ここでポケカ投げたけど2裏でサポ権使っただけのゴミにカードだった。あっさりエネが2個ついてバチンのせいもあって下技2回言われたら負けるから早く処らな負ける。そんな状況になった。

終盤サイドは2-2。デンリュウの処理プランとしてはモーモーチーズ込で240出さなければならなかったためオーロラゲイン+ゴツメ+ディアルガ下技があっため相手が事故って下技言えてない隙に混乱チャレンジ成功させて100点、ゴツメを踏ませることで20点でディアルガリーサル圏内まで持って行ってデンリュウ行動不能。代替として相手はタンザンを立てようとしたけどメタグロスを立ててタンザン縛ってLOさせた。

 

決勝トーナメント1回線

ザルタンザン

ライコウとオーバーホールで頑張ってデッキ回して上振れさせた。

序盤デッキ回す2体をゲノセクトにあっさり倒されてサイド2枚取られたけど上振れメタグロスディアルガケララッパ2枚ヒットっていう犯罪してザルードとタンザンしばいて勝った。

エネ1のディアルガにジャングルライズ言うしメタグロス警戒してなかったからカードに対する知識の差で勝ったと思う。縛り付ける言われてたら上手いっすねって思ってたけど思うだけでたまたま交換ハンドに抱えてたから結果は変わってない。

決勝トーナメント決勝

タンザンハガネール

デッキがインチキ。ハガネール2入ってた。ずるだろ勝てねぇよ。

たまたまダンバルスタートしたから山見たらマホちゃん落ちてた。ハガネールどうすんの?ってなった。こっちが散々序盤事故りたおしてる間にタンザン立てられた。しかもストーン闘もついてた。無理すぎ。こっちも頑張ってメタグロス立てタンザンは沈黙させたけどエネ切って逃げられてハガネールがイキリ散らかし始めた。マホちゃんで黙らせるつもりやったのにマホちゃん落ちてるから無理。サイドとれんしどうすりゃええんや考えてる間にぶち犯されて負けた。

まぁあんだけ回られたら勝てねぇな思ったけどハガネール出てきた時にディアルガゴツメ貼り下技→メタグロスでちょうど倒せる+メタグロスがダメージなしで残るから相手メタグロス落とせずに勝ててた。エネついててグロス飛ばせるかつグロス耐えられるやついなかったしね。グロスを殴るってことはそいつにエネつけるってことやからそれ以外の動きできない。そう考えるといけてたはず。序盤に目先のどうにかせなあかんって気持ちに飛びついてタンザンにゴツメぶつけるためにガマッギョに貼ったのがプレミ。でもはっきり言って受験より緊張してたからそんなに冷静に考えられなかった。所詮その程度の漢。これをまたなんか次の大会にも活かしていきたい。