ホズミ

スペル以外に勝てる。多分ナーフ入る。

㊗️ナーフ回避㊗️🎉

 

 

f:id:root999:20230104044028j:image

サムネ用

 

f:id:root999:20230104043833p:image

サンプルリスト(スレイド抜き)

 

f:id:root999:20230104045548p:image

サンプルリスト(スレイド入り)

 

 

 

概要

ホズミで山からコスモスファングとウィムエルを呼び出してコスモスファングに進化を切り回復しつつ面を退かしつつウィムエルを増殖させてクソ強い盤面を作り圧殺するデッキ。ホズミ起動までは耐えてパーツを揃えるだけのため相手に依存しないプレイができる。ホズミで出す確定枠はウィムエルコスモスファングのみなので後2枠で個性も出せる。

スペルウィッチ(崇拝者走るヤツ)にはほぼ勝てないが盤面で戦うデッキにはめっぽう強い。そのため財宝ロイヤルや最近ちょくちょく出てきた人形ネメシス、武装ドラゴンなどに己との戦いに勝利することでだいたい勝つことができる。

スレイド入りのサンプルリストがしょぼい理由はスレイドを早期で抜いたため。要求が下がるメリットと出力の低下のデメリットが釣り合ってるように思えなかったため考察する気にならなかった。

 

 

 

プレイ

ニュートラルフォロワーは長いためNと表記。

先なら最速5ターン目、後なら4ターン目にホズミを起動できる。先でも後でもだいたい5ターン目にホズミ起動が現実的なところ。

ガルエル2枚+N2コス2枚でホズミを起動することがほとんど。フレイア絡むとややこしくなるかなくらい。

ウィムエル4面できる時でもターンによってはあえて3面で止める時も多い。基本的にバニラ4/4のため耐え切られるとカウンター貰ったりする。

 

テンプレムーブ

5ターン目までに以下のいずれかを揃える

A

ガルエル2枚

2コスN2枚

 

B

ガルエル

ミニゴブ

2コスフォロワー

2コスN

 

相手の面に4面以上並んでいるとコスモスファング進化でハンドに入るウィムエルが0コスになるためウィムエルを2面並べることができる。

 

上振れ4ターンホズミ起動の場合

A

ガルエル2枚

フレイア

2コスN

 

B

ガルエル1枚

フレイア

ミニゴブ

2コスフォロワー

2コスN

 

5ターン起動

基本的に先と同じ。フレイアが絡むとコストが余る時がありそれで余剰分ウィムエルをプレイできたりする。

 

恐らく抜けがあるので自分で回して確かめてください。

 

考え方

だいたい下2つ覚えとけば色々応用が効く。

・2コスフォロワー+ミニゴブ=ガルエル

・ガルエル+フレイア=0コス(EP多い時)

1つ目に関して、ガルエル、ミニゴブ、2コスN2枚とあれば2コスで4プレイ、4面が達成できる。これがホズミ起動の基本的な形となる。

2つ目に関して、ガルエルフレイアの組み合わせがEP多い時に限り0コス2プレイ2面となる。後5ターン目に無理やり4プレイ達成する時に役に立つため覚えていて良さそう。例えばガルエルフレイア2コスNフラワーブリーズとある時、ガルエルフレイアが0コスのためフラワーブリーズでガルエル回収とすれば1コスで3プレイ1面となりあとはガルエル2コスNとすれば3面ホズミで不確定だがガチャは回せる。この2コスNがフレイアでレーネを採用していれば4面ホズミまで無理やりではあるが繋げることもできる。

テンプレムーブには書いてないがスレイドを採用するとさらに要求が下がる。スレイドの考え方は山にあるウィスプと考えて問題なさそう。ただ、ガルエルが結局必要かつスレイド絡めても3プレイで止まることが多いこともあり前述の理由であまり考察していない。世界一運が悪い人はサンプルリスト(スレイド入り)からスタートしてみるといいかもしれない。僕はコントロールドラゴンに勝てなすぎて爆速で捨てた。

 

マリガン

共通

ミニゴブ、ガルエル

ただしガルエルが2枚来た時はミニゴブは返す

 

追加でフレイア

 

セットキープ

ミニゴブ+フラワーブリーズ

 

ホズミと来訪は返した方が良さそう。スペルウィッチの崇拝者枠と考えて問題ないと思われる。後のフレイアは1番強い動きに必要なため1枚は持っといてもいいと思う。

ミニゴブ+フラワーブリーズは3ターン目にガルエルサーチしたあとミニゴブをハンドに戻すという強い動きがあるためセットキープした方がいいと思う。ガルエル素引できるぜ!って人はブリーズ返してもいい。

ガルエルいっぱい引けた時は2コスNならなんでも良いしサーチする必要もないためミニゴブは返す。

恩寵も悪くはないがキープした時ろくな目に遭わなかったため返していいと思う。3ターン目1番強い動きは全部あるからパスや意思、次点でミニゴブブリーズ。恩寵はその次くらい。

 

 

 

採用カードと選択枠

ここら辺の議論より前にまずホズミで何を出すかを決めなくてはならない。

確定枠

ウィムエル(8)

コスモスファング(6)

この2枚はコンセプトのため議論の余地なく確定とする。8と6は埋まるためあと何にするかを決定する。この2枠に何を求めるかを考えると採用カードを決めやすくなるかもしれない。

EP回復系

聖緑の輝きカーバンクル(7)

凍土の女王ピアシィ(4)

 

リーサル系

螺旋角の巨像(9)

妖精の騎士タムリン(3)

剪定の咎人マガチヨ(2)

 

アシスト系

フォレストマーチャント(2)

ブロッサムウルフスレイド(2)

ベネディクションエルフ(4)

 

ここから2つコストを選んで選択すると良さそう。おすすめはリーサル系とEP回復系の組み合わせ。環境に地味に増えてきたコントロールドラゴンとやり合うためにはある程度の持久力と瞬発力が必要なためバーストダメージを出せるリーサル系と面に関係するEP系は入れた方がいいかもしれない。

マガチヨを採用する場合4プレイ4回と激重条件を達成しなくてはならないためこの条件を満たすのは後で理想ムーブしたとしても4567の7ターン目であるためあまりおすすめ出来ない。遅すぎる。

また、スレイドを採用する時同コスト帯としてマーチャントやマガチヨを一緒にいれるみたいなこともできる。マーチャントはドローしつつ2プレイしていると面を強化してくれるためホズミ前でも後でも腐らないカードになってる。このようにスレイドを入れる時は少し混ぜ物をしてやると出力の低下が抑えられるかもしれない。

カーバンクルはよくわからないがベネティクションエルフを採用する時はEP回復のカードとして選択肢に上がりそう。場にいて強いカードではないためあまり採用したくはない。

ピアシィは2コスEP1回復、面も擬似的にではあるが触れるので無難に強い。

象は見た事ないが自分は4面作る都合上強そうには見える。面取りしながら顔面ぶん殴れるのはさすがに強いと思う。

タムリンは相手がウィムエルに触ってくれると早期起動が狙える、守護どかしながら疾走と色々器用なため便利ではある。

 

ホズミ外カード

レーネについて

ピアシィを採用する場合採用すべきだと思う。6ターン目にピアシィと合わせると4AOE2点、進化2つと使ってみるとわかるがすごい強い。ウィムエルを顔面に叩きつけるためには面に並ぶ守護をどかす必要があるがピアシィだけだとケツ3以上が並ぶと非常に辛くなる。それを解決してくれるため採用した方がいい。ホズミを使う時には4プレイしているためホズミの邪魔にはならない。場に出て手札に戻るため、タムリンカウントを進めたり、ウィムエルのコストが下がったりするのもおもしろい。

 

ほかはホズミまでを円滑化、耐え切るためのカードで枠を埋めていく。

 

スペル

腐食の絶命

フラワーブリーズ

大いなる意思

楽園への来訪

ゲイルピアーズ

天使の恩寵

森の調薬

 

フォロワー

ガルエル

流浪の指揮者

ミニゴブリンメイジ

アラエル

ギルネリーゼ

フレイア

グランスエンジェル

メタトロン

 

ここら辺が採用されるカードになってくると思われる。

 

確定枠

ガルエル3

コンセプト。こいつがとミニゴブが合わせて2枚ないとほぼホズミが起動しない。フレイア絡みの例外は有り。

 

フラワーブリーズ3

減らしてもいいと思ったが3ターン目ミニゴブと合わせてガルエルをサーチする動きがあまりにも強すぎるため3枚。相手が5面埋めてる時の打点ずらしにもたまに活躍。

 

ミニゴブリンメイジ3

ガルエルをサーチできるので3枚。ホズミを返してもたまにガルエルになってくれたりと、どうしようもない時のワンチャンに繋がってくれる素晴らしいカード。減らすのはありえない。

 

フレイア3

後攻だと1コス。ガルエルと合わせると0コス2プレイ2面。ホズミかウィムエルをサーチしてくれる。ホズミないけどホズミしないと負けの時これがあるとワンチャン繋がる。見切り発車言いながらこれ出してもいい。見切り発車性能、上振れ性能共に強力であるため3枚。

 

楽園への来訪2

ホズミをサーチできる。ホズミではないためトップこれは別に解決にならないことに注意したい。世界一運が悪い人は3枚にして。さすがにホズミ5枚入ってたら1枚くらい引けるでしょって感じで1枚減らしてる。

 

天使の恩寵3

3コス2ドロー。最強。後だと4ターン目これで耐久しつつパーツ集めて5ターン目起動みたいなのも狙える。減らす理由が見当たらないため3枚。

 

ホズミ3

コンセプトのため3枚。

 

コスモスファング3

引いても強いので3枚。エーテルない人は2枚でもいいけど下手くそスペルに対して引けてないから顔持たずに負けみたいなことなっても文句言わないように。

 

ウィムエル3

引いたら強いので3枚。出来ればウィムエル3面並べるために1枚引きたいので。減らしてもいいけど若干圧力下がるかも。八獄って書いてあるせいでフレイアのサーチに引っかかる。フレイアから見切り発車した時これ引いたらすごい顔になる。

 

選択枠

腐食の絶命

耐久しやすくなるから枠があったら入れたい。

 

大いなる意思

耐久しつつドローできるためある程度入れたい。ドラゴスネークや千金、後3メタトロンなどに打って顔面3点入るのを防げるとかなりでかい。

 

ゲイルピアーズ

顔に打点飛ばせるバウンスカードらしい。入れている人いた。

 

森の調薬

4枚目以降の恩寵。基本ハンド爆裂するため羽虫はハンドに入らないと思われる。

 

流浪の指揮者

2コス1ドローのN。ガルエル、ミニゴブのあて先となることが多いため3枚入ることになると思う。後4ターン目に全然パーツない時泣きながらこいつに進化切って2ドローしてそれで首の皮繋げる時もある。

 

アラエル

後攻4ターン目こいつに進化切るとフレイアじゃなくても良くなるらしい。ドローできない進化切らないといけない4枚目以降のフレイア。

 

ギルネリーゼ

言わずと知れたアグロ殺し。2コス6回復は人のことをバカにしているとしか思えない。2コスNであるためガルエル、ミニゴブのあて先になる。ミラーでたまに出てくる。

 

グランスエンジェル

2コスNのため以下省略。守護であるため顔まもれる。バハムートに親殺された人はどうぞ。

 

メタトロン

顔1点飛ばせるの、攻撃力1なので相手の自決先になりにくいのがすごく偉い2コスN。枠あったら入れるかも。

 

 

 

対面について

スペルウィッチvsその他デッキという構図が現在の環境でありホズミエルフはその他のデッキに己との戦いをするだけという最悪のソリティアを押し付けることができる、さらにソリティア完成がその他デッキのリーサルターンより2~3ターン早いため割といい立ち位置にいると思われる。特に狂乱、財宝、ラスワには揃えばまず負けないという素晴らしい相性になっている。

 

エルフ

八獄エルフ(マガチヨでOTKしてくるやつ)

微不利

相手もソリティアしてくるデッキ、なおかつ相手のソリティアは揃えば勝ちであるため少し苦しい。序盤、特に3~4ターン目は面を縛り(大いなる意思やあたり先を用意しない等)4プレイを防いだりすることで少しでもソリティア妨害をしたい。

 

ミラー

5分

相手のウィムエルをホズミで羽虫にしつつ自分はウィムエルを3面以上出し除去不可能な面を押し付けるゲーム。リーサル札が象なのかタムリンなのかマガチヨなのか、構築段階で勝負は着いているので相手の事故をお祈りするしかない。

 

ロイヤル

財宝ロイヤル

有利

海原の斥候や空絶の崇拝者など弱い生き物を置いてくれるとそれで1面埋まるため放置し続けて4,5ターン目にソリティアして勝ち。ファングに進化を切ると1ターン目から相手のしてきたことがなかったことになり、自分の面にはファングとウィムエルが何体か残るという地獄が錬成されるためソリティアに成功するとまず負けない。オクトリスや千金は意思を当てたりタムリンで除去したりどうにかしないと顔が無くなる。

 

ウィッチ

スペルウィッチ

無理

相手の事故か相手が障害者であることをお祈りするゲーム。足りんけど殴るか〜って言いながら殴って来た時にしっかり回復できると勝てるためそこも意識したい。基本的に無理なので諦め。

 

ドラゴン

武装ドラゴン

微有利

3ターン目にドラゴスネークで攻撃3が2面並ぶのが少しキツいが意思を当てる、腐食の絶命で少し下げる、返しのギルネで回復しきるなどなんとか耐えてソリティアを完成させれば勝てる。財宝やラスワより面が強いためそこら辺より少々キツいが有利寄りではあるはず。

 

コントロールドラゴン

微微有利

ドラズエルで耐久しながらバハムート出してくるやつ。フィルレインがガチでキツイからそこら辺どうにかするゲーム。相手のブーストが渋いとフィルレイン着地前にソリティアが揃うのでだいたい勝てるがそれ以外がリーサルないお祈りムーブになる。

終焉の地が起動した時はウィムエルは置物になることを覚えておくとウィムエル出しすぎることはなくなると思う。

 

ディスカドラゴン

5分

フィルレインきついし打点出しすぎ。相手のブースト、ディスカ4回より先にソリティアしきれるかのゲーム。ウーラノスもあるため面を作ったら早々に殴りきった方が良い。

 

ネクロマンサー

ラスワネクロ

有利

死なないとデッキが回らない&貧弱スタッツが並ぶカモデッキ。顔さえ持てば6ホズミ起動でも間に合う。ラスワカウントがバウンスのせいでたまらないため揃えばまず負けない。なんならコスモスファング素だししてウィムエル増やし始めても負けない。

 

ヴァンパイア

狂乱

有利

1/0/2出してくれたらそれで面が1つ埋まるからだいぶ楽になる。ヴァーナレクによる自決に注意。3/3/1は意思で止めたい。

 

コントロールヴァンプ

不利

環境にいないため触れるかどうか悩んだが本当に勝てない対面のため触れておく。ゲノムウェルがまじで無理。コントロールというよりゲノムウェルが入ったヴァンプは苦しい。

 

ビショップ

いない

 

ネメシス

八獄ネメシス

有利

あまり当たらないためよくわからないが多分勝てる。本気を出してくるのが8ターン目以降のためこちらがしっかりホズミを決めて殴りきれば勝てる。8ターン目にカットスロート+エンハンスで疾走付与のやつで13点飛んでくるのは覚えておいた方がいい。

 

人形ネメシス

有利

6ターン目にオーキスを出してくるが死ぬわけではないためホズミをしっかり起動すれば回復しきれる。あまりダラダラとゲームするとリーシェナの黒でバーストダメージ食らうため殴れる時に殴ること。

 

機械ネメシス

有利

コスモスファングでしっかりバウンスすればオフ会0人グライアスにすることができるためそこそこ勝てる。何より遅いデッキであるため事故らなければ勝てる。

 

 

 

総括

天敵はスペルウィッチ。苦手なカードはフィルレイン、終焉の地、ゲノムウェル。それ以外は引ければ勝てるためそんなにスペルウィッチ多い訳でもないし立ち位置的には悪くはなさそう。盛ることもできるためオススメのデッキではあるが、やってることがあまりにもしょうもなすぎるため間違いなくナーフが入ると思う。