ポ1ダブルで使った型紹介

どうもルートです。Twitterで書くと字数制限怖いんでこっちで書きました(はてなブログやってみたかっただけ)。画像とか上手く表示できてないかもしれんけど後々なおす。てか皆構築記事書いてくれ(懇願)。ダメージ計算はマンタインだけ書く。ぶっちゃけマンタイン以外見る価値はない。

構築

f:id:root999:20191020012055j:plain

ゲンガエン+マンタインAOE

出来るまでの経緯

テテフグロスサンダーおらんときついなあ。誰か強い構築教えてや

ヴの人「滅びゲンガエン強いぞ」

型紹介

f:id:root999:20191020020939g:plain

ゲンガー@メガ石

呪われボディ→影踏み/臆病

シャドボ/ヘド爆/滅び/守る

252-0-0-0-0-252

この構築のコンセプトポケモン。色々調整とか書いてあったけど物理特殊両方に強いのは体力最高やろと考えてH252。最速以外信用してないのでS252。耐久の調整は要考察。相手のおそらく最速じゃないコケコに上からヘド爆打って落としてそれが勝負の分かれ目なってることが割とあったから最速で正解だと思う。滅びコンボがあんまり決まらなかったので普通に殴るゲンガーにした方がいいと思う。

f:id:root999:20191020020452g:plain

ガオガエン@オボン

威嚇/いじっぱり

守る/猫/フレドラ/トンボ

244-4-20-0-76-164

この構築のコンセプトポケモン。何かのブログでS164型が強いって見たからそうした。Hも実数値201が強いって見たから。どの調整採用したかマジでわからん。

f:id:root999:20191020015752g:plain
マンタイン@ウイ

貯水/穏やか

こごかぜ/てだすけ/追い風/ミラコ

252-0-196-0-60-0

ダメージ計算

B方面

無補正A252メガグロスのPF思念

78.6~92.7%

A特化霊ランドロスの雪崩

55.2~65.6%

A特化霊ランドロスの持ち物有はたき

35.9~42.7%

無補正C252眼鏡テテフのPFサイコショック

83.3~98.9%

D方面

無補正C252コケコのEF放電

87.5~102.0%

C特化ジャラのブレイジングソウルビート

36.4~43.7%

無補正C252眼鏡テテフのPFサイキネ

59.3~70.3%

C特化テテフPFサイキネ

43.7~51.5%

無補正C2526↑レヒレのムンフォ

89.0~105.2%

この構築唯一の自分で考えた調整のポケモン。調整先は眼鏡テテフPFショック耐えまでBに振って残りはD。まず耐久について。ダメ計からわかるとおり耐久力が半端ない。4倍弱点すら乱数で耐えるのはおかしい。そのせいでブレイジングソウルビートをミラコしてもジャラ倒せん時もある。こごかぜ打てば押し込み可能ではあるけど積んだジャラに1回動かれてしまうのは結構きつい。多分等倍だとこいつワンパンできるやつ存在せん。

基本的な動きは相手が電気じゃない特殊が並んだときとかマンタインに打点無いポケモンが並んだときに出して追い風したり手助けで横の火力補助したりする。耐久が馬鹿みたいに高いので少々強引に出してもいい。

f:id:root999:20191020020921g:plain

ランドロス@地面Z

威嚇/いじっぱり

 地震/トンボ/雪崩/守る

0-252-0-0-0-252

置物。なにもしてない。1,2回しか選出しなかったから感想がなにもない。

f:id:root999:20191020020457g:plain

ジャラランガ@ジャラZ

防音/控えめ

放射/インファ/スケイルノイズ/守る

4-4-0-252-0-248

S個体値が30の為最速になれなかった悲しい子。30に意図はない。ただの妥協。Wやし実際そんなに気にならなかった。

この構築の裏コンセプトのマンタインAOEの火力役。ワンパンする火力はないけどこごかぜとか猫とかで削れた相手を掃除する分には充分な火力だった。

f:id:root999:20191020020508p:plain

カプコケコ@眼鏡

エレキメイカー/臆病

10万/ボルチェン/マジシャ/エレキネット

0-0-4-252-0-252

火力不足が心配&最速以外信用してないでCSブッパになった。

マンタインAOE火力役その2。眼鏡10万の縛り範囲ひろいと思って使ってたけどてだすけマジシャの威力の方がやべぇと使った後は感じた。

感想

シングルよりマンタインが生き生きしててうれしかった。ただテテフグロスに2回当たって2回とも負けたから練習していけば良かったと微後悔。これ見た人がマンタイン使ってくれるようになると非常にうれしい

 

P.Sマンタインガラル内定はよくれ