肉つけたカルボナーラ作った

今日も一日がんヴァロンでお馴染み(大嘘)怠惰の絶傑ヘヤキタネーゼことルートです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕は最近親がプリンター届けるついでに片付けしてくれたから部屋が汚くありません。今後授業がオンラインになるに伴い資料の印刷等に必要になると思うので親がプリンターを届けるというのは必要必急なので問題ありません(断言)。そんなことは今回どうでも良くて本題はタイトルの通りです。はい、またまたクソブログですね。ブラウザバックしましょう。時間の無駄です。暇で暇で仕方ないからお前の遊びに付き合ったるわって人は進んでください。

f:id:root999:20200427034321p:image

サムネ用

 

f:id:root999:20200427034405p:image

これみてください。所謂におわせツイートってやつですね。肉つけたってなんやねんって話ですよね。文字通りです。肉を塩漬けにしました。パンチェッタを自作してみたかったんですよね。ずっと思ってたのですが時期が合わなかったんですよね。で、今回例の感染症で暇になったのでやったって話ですよ。

f:id:root999:20200427034618j:image

最寄りのスーパーで買いました。本当はもっとこうでっかいブロックみたいなん欲しかったんやけどなったんで妥協しました。それでパンチェッタの作り方を調べると簡単に説明すると塩漬け→塩抜き→乾燥これで熟成を進めて豚の旨味を引き出すそうな。詳しい作り方を調べていくと自由水がどうとか肉の重量の何パーセントの塩を使うとか色々書いてありました。わからん。はっきり言ってわからん。何言っとんや。わかりやすく言えや。わからんなりに考えた結果めっちゃ清潔にして塩をガンギメしたら腐ることはないと。そうやって手とか汐お姉ちゃんの胸とか手袋やらを消毒して塩コショウをキメました。それでラップでまいてあとは冷蔵庫で放置ですね。裸で放置すんのもなんかあれやったのでラップで巻いた肉を塩とキッチンペーパーと一緒に袋に入れました。

f:id:root999:20200427035041j:imagef:id:root999:20200427035138j:imagef:id:root999:20200427035135j:image

5日くらい放置して取り出して塩抜きしました。

 

f:id:root999:20200427035619j:image

流水でやるのが正解らしいけど僕の家のキッチンの水場ははっきり言ってめちゃくちゃ汚くてそこに食べ物を起きたくなかったから貯めた水をこまめに変えるって方法でやりました。だいたい3時間くらいやったけど後から食べてわかったけど時間全然足りてなかったですね。次作る時は半日くらいかけたいです。塩抜きのあとは乾燥させなきゃいけないのでペーパーでぐるぐる巻きにして冷蔵庫でまた放置。

 

f:id:root999:20200427040200j:image

私的に合計10日以上の熟成は怖かったから乾燥は5日で終わらせました。そして乾いたのがこれです。

 

f:id:root999:20200427040314j:imagef:id:root999:20200427040311j:image

なんか色が変やけど変な臭いとかねばつきとかはなかったから腐ってはないです。何が原因かはわからんけどこれもまた次の課題ですね。

 

もちろんパンチェッタが出来たら作るのは決まってますね。そうカルボナーラです。材料は卵の黄身生クリームパンチェッタetc・・・

たわけが。カルボナーラの起源をたどると家庭料理。家庭料理で卵の黄身だけを使ったうか?分量細かく量るか?せんやろ?漢なら黙って全卵使えや。目分量でやれや。

f:id:root999:20200427174500j:image

ということで全部適当です。卵2個くらいが良さそうなのでそれに合わせていい感じに合わせていきます。僕は甘いのが好きなので本来入らないたまねぎを甘みの元として入れてます。

 

f:id:root999:20200427041148j:image

出来上がったんがこれです。安いパスタが買い占められてたので高いパスタ使いました。パスタは旨いけどパンチェッタがちょっとしょっぱすぎる。

オタクは暇だと豚を煮込むけど僕は肉をつけたからオタクじゃない、つまり陽キャパーティーピーポーということを証明してしまったね。