お魚食べてますか?

 おはこんばんにちは。今日も一日がんヴァロンでおなじみルートです(大嘘)。最近は例の感染症の影響で学校ないし遊べないし暇です。
そんなことは今回どうでも良くて、本題はタイトルの通りです。皆さんは最近魚食ってますか?ちなみに僕は食べてます。近くのスーパーで最近安く魚を買えるので買ってさばいて食べてます。今回はそのレビュー的なやつです。はい、クソブログ確定ですね。ブラウザバック推奨です。時間の無駄ですね。暇な人は読んでください。

魚を切る人のイラスト(白衣)

サムネ用

 

f:id:root999:20200410234419j:plain

コノシロ
めっちゃ安かった。半額シールがついてることから鮮度はお察しやけどいうほど悪くもなかった。捌くのもそんなに手間じゃなかったし怪我もしなかった。

f:id:root999:20200410234422j:plain

捌いたのはこんな感じ。めちゃくちゃ小骨あったから身側から2~3mmくらいの間隔で包丁入れて骨切ってみた。シャリシャリなって切り心地よかった。3枚におろしたやつの骨は食えそうになかったしだしにつかえそうな感じもしなかった。こいつ汁物に向いてねぇなって勝手に思ったけどそれがあってるかどうかは知らない。僕は酢締めとか刺身、揚げ物が合ってるなって思ったからあるものでつくれる唐揚げを作った。

f:id:root999:20200410234512j:plain
なんか微妙やった。下味に魚の味が負けてる。下味つけたんがまちがいやったんかもしれん。フライとか素揚げやったらもっとおいしくいただけたはず。また次機会があればフライでチャレンジしてみたい。

 

f:id:root999:20200410233936j:plain
カンパチ
700円くらいやった。大きさとか考えると安いやろ。ちょっと時期外れてるけどまぁ許容。でかい。とにかくでかい。今の包丁だとちょっときつい。ていうよりこのサイズは小出刃でやるサイズじゃない。ノーマル出刃がほしい。誰かください。
本にはすきびき(漢字不明)しろって書いてあったけど柳刃ないからできません。誰かください。

f:id:root999:20200410233940j:plain
苦戦はしたけどなんとか捌けた。まあ普通に三枚おろしして頭割ってかまとって皮引いた。皮引くとき小出刃だとしんどかったから結局いつもの三徳つかった。三徳はそこそこの大きさあるから不便はなかった。

f:id:root999:20200410233946j:plainf:id:root999:20200410234059j:plain
その日のうちに作ったのはなめろうと刺身。刺身は王道にして至高。原点にして頂点。非常においしかった。なめろうを選択したのは天才だった(王者の風格)。めちゃくちゃうまかった。米が進んだ。なめろうには味噌醤油ごま油白ごましょうがねぎ入れた。

f:id:root999:20200410233950j:plain
余ったアラは翌日煮付けにした。まぁうまいわな。分量適当でも煮詰め加減調整すりゃだいたいなんとかなる。実際なってる。

 

f:id:root999:20200410234104j:plain

ホウボウ
食べたことなかったし買えないこともない値段(300円)やったから買った。めっちゃぬるぬるしててさすがに塩であらわなあかんおもて素手でこすったけどこれはあかん。なんかヤスリみたいに生えてるうろこあって手かボロボロになった。軍手してやりましょう。もしくはたわしとかスポンジ使いましょう。てかそもそも汐ママがいりゃこんなことにはならなっかたけどいなかったから仕方ない(仕方なくない)。汐ママいないのバグだろ。早く神は修正してください。対応が遅いです。
普通に三枚おろししようとおもったらなんか変な骨の入り方してて半身失敗して泣いた。あとはふつうに頭割ってかまとって鍋に入れるつもりやから皮は引かなかった。

f:id:root999:20200410234106j:plainf:id:root999:20200410234220j:plain

少しだけ刺身用に皮引いてあとは鍋にぶち込んだ。刺身は上品な白身魚の味ってかんじで特筆すべき点はないかな。ただ鍋はめちゃくちゃうまかった。味は名前忘れたけど水炊きの入ってる白身魚の味に近かった。こいつは鍋で食うべき魚だわ。いいもん食えた。ごちです。

f:id:root999:20200410234222j:plainf:id:root999:20200410234224j:plain

 

魚まるまる一本買うと切り身買うより安くすんでいいし捌けるから結構楽しい。なんかまた変わり種の魚がおいてあるといいなーなんて思ってみたりした。