魚魚魚〜魚〜を食べ〜ルートです

今日も一日がんヴァロンでお馴染み(大嘘)ネタ切れでなんかいい感じのフレーズが思い浮かばないルートです。ちょっと前に魚記事書いたの、思いのほか楽しかったからまたネタが溜まったら書こうと思ってました。はい、そういうことです。またまたまたクソブログです。こいつクソしか書かねえな。なんかもっと有益なこと書けや。ごめんなさい無理です。僕自身が無益な人間なので有益なことは出来ません(迫真)。ということで今回もお付き合いして頂けると嬉しいです。早速行きましょう。

f:id:root999:20200509044617p:imageサムネ用

 

f:id:root999:20200509044759j:image

オコゼ

なんかうまそうやから微妙に高かったけど買った(500円くらいやった気がする)。ヒレにも毒ある思っててビクビクしながら捌いたけどあとから調べたら背中のトゲにしかないらしくてビビり損だった。三枚おろししようと思ってたけどなんか出来そうになかったからフグ捌く時みたいに頭落としてカマとって内臓系わけて皮はいでした。フグ捌いたことないけど。内臓系に関してやけど肝と胃袋と卵巣が食えそうだったからそこを頂戴した。

f:id:root999:20200509205307j:imagef:id:root999:20200509205420j:image

捌き方の関係上刺身は難しそうやからせんとこ思ったけどこの写真Twitterにあげたら先輩から金言を頂いたからその通りに実行して肝醤油作って刺身用にちょっと頑張って取り分けて食ったら美味かった。肝の肉とは違う油の味と上品な白身の味が非常に良かった。

f:id:root999:20200509205627j:image

こういう感じの魚は鍋で食べるとおいしいと古事記にも書いてあるから残りの身をぶつ切りにして、皮とか頭とか内臓系はそのまま鍋にぶち込んだ。一日目は刺身用であまった肝醤油につけて食べて、2日目はおろしポン酢で食べた。見た目が非常に悪かったから2日目は人参入れて見た目力upを図った。実際見た目良くなったから赤色という要素は見た目において重要なのかもしれない。味に関して、あんこう鍋に近い感じがした。プリホワッとした身質がおいしかった。肝はまぁ肝やなって感じの味。これもカワハギの肝よりアンコウとかそこら辺の肝の感じ。アンコウより味は濃いかなって感じ。アンコウとカワハギの肝を2:1で合わせた感じ。胃袋はコリグ二な食感で僕は好きだったけど嫌いな人はゴム噛んでるみたいって言うかなって感じ。卵巣はそこら辺の魚の卵巣と一緒で特筆すべきことはなかった。皮はまんまアンコウやった。ゼラチン質で臭いが微妙にあるからこれは好き嫌いがわかれる。魚嫌いな人は絶対に食べれん、そんな味やった。

f:id:root999:20200509205925j:image
f:id:root999:20200509205932j:image

 

f:id:root999:20200509210753j:image

キアラ

鱗が細けぇ。高ぇ。普段よりは安かったから思わず購入。こういう感じの魚は変わり種と違って普通に捌けるから三枚におろした。少しだけ刺身にしてあとは鍋にぶち込もう思ってたけど刺身がうますぎて半身食べてしまった。鍋の材料あまり散らかしてめちゃくちゃ困った。翌日半身とアラの一部を後で書くがとってきたタコと鍋にすると共に残りのアラと残りの鍋の材料で味噌汁を作ることで解決した。タコ鍋はくっそ不味かった。タコのところで書く。味噌汁はめちゃくちゃうまかった。うますぎて馬になった。いい出汁が出ていた。欲を言えばきなこままに作って貰ってばぶばぶしたかった。子供の日じゃないけど今日一日僕は赤ちゃん!👶👶👶👶👶きなこママ、ママー!😭😭😭😭😭🍼🍼🍼🍼🍼ばぶばぶばぶばぶ💕💕💕💕💕

f:id:root999:20200509212659j:image
f:id:root999:20200509212426j:image

 

 

f:id:root999:20200509212848j:image

タコ

シーバス釣りしてたら足元で泳いでたからとった。たぶん手長タコだと思われる。下処理むちゃくちゃめんどくさかった。塩でぬめりとりながらボウルの中でガシャガシャ回した。たぶんこれで処理はあってると思う。イカと同じノリで肝を食べたけど濃いエビ味噌みたいな味がしたし、今生きてるから食べて害のあるもんじゃないと思う。タコ飯とタコ鍋にしたけどタコ飯の写真はパソコンぶっ壊れたから消滅した。

f:id:root999:20200509213212j:image

タコ鍋が存在しない理由を考えろって感じ。くっそ不味い。鍋全体がタコの味になって鍋特有の調和感がなかった。見た目も真っ赤になっちゃってもうダメだろこれ。食べ物で遊ぶなってくらいやわ。もう二度とやりません。タコ飯は美味しくできてたけど炊飯器の蓋が勝手に開くってバグのせいで半分くらいしか食べられんかったんは残念だった。

 

 

f:id:root999:20200509213451j:image

アマダイ

高い。高い(迫真)。ギリギリ手が届く値段だったから買った(800円くらいやった気がする)。こいついっつも高い言いながら買ってんな。身に水分が多くめちゃくちゃ柔らかいから綺麗に捌けなかった。半身は生食ように鱗をとって、もう半身は焼きように鱗をとらなかった。刺身で食べようにも水分が多すぎるから何かしらの方法で締めなきゃならんからとりあえず昆布締めにした。アラは鍋に向いてなさそうな雰囲気をかもしてたから潮汁に。汐おねぇちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん。昆布締めのデータ消えちゃったよぉぉぉぉぉぉぉぉおおぉ。

f:id:root999:20200509214334j:image

f:id:root999:20200509214325j:image
f:id:root999:20200509214330j:image

f:id:root999:20200509214731j:image
また、アマダイと言ったら若狭焼き、これは常識である。若狭地を塗りながら鱗を逆立たせないようにパリパリに焼き上げる。うちには魚焼きグリルがないからオーブンで焼いた。上手いこと出来なかった。温度管理がよく分からない。要修行やけどたぶんしない。

 

 

f:id:root999:20200509214932j:image
f:id:root999:20200509214936j:image

キス

釣ってきた。キスが釣れ始めたと情報を掴んだから漁港が閉鎖する前に行ってきた。スポーツフィッシングでなくて、食料調達を目的としたガチの釣りだから必要必急の買い物と同じだと思っている。自転車で行ったから3密も避けてるし誰にも文句は言わせない。1番大きいサイズがSwitchのソフトのケースよりちょっと大きいくらい。瀬戸内ではこのサイズなかなか釣れんから驚いてる。餌は石ゴカイ30g。1人でだいたい6時間くらいやれた。うち1時間は糸絡まったのほどく時間だけど。自粛開けたらみんなで行きたいね。誘ってくれや。鱗チャチャッととって背開き。背開きか腹開きにするのがキスの捌き方だと思ってる。親から教えてもらったのが背開きだからずっと背開きしてるけど腹開きの方が簡単らしい。骨は素揚げして食べるとおいしいが、パソコン(ry。

f:id:root999:20200509215421j:image
f:id:root999:20200509215418j:image

キスと言えば天ぷら。古事記にも書いてある。興が乗ったから炊き込みご飯も添えた。オコゼの肝醤油の先輩から梅干しの素揚げうまい情報を貰ったからそれも添えた。そして高級インスタント味噌汁。うまい。全てがうまい。完璧な天ぷら定食だ。この瞬間僕は世界の王となっていた。

 

 

思ったより文量多くなっちゃったけどまぁいいでしょう。魚捌くのやっぱ楽しいね。キャスしたら誰か来てくれるかな?まぁ来てくれんでも楽しいから準備できたらやろうかなって思ったりもした。