見た目はともかく味は…まぁまぁまぁまぁ

は〜い❤おいしいりょうりで、みんな、はっぴはっぴはっぴ〜❤今日も一日がんヴァロンでお馴染みきゅーぽけのまいんちゃんこと、クッキンアイドルートです。パソコンが戻ってきたけど全てが消えてて少し寂しい気持ちになってます。ま、今回はそんなことどうでもよくてですね、端的に言うとクソブログです。こいつずっとブログ書いてんな暇か?暇です。クッキングとか抜かしてるけど料理のこと書かずにお菓子作りのこと書いてます。まぁ僕はノンケだけど嘘つきなんでね、ま多少はね?それでは早速いきましょう。

f:id:root999:20200512193332j:image

サムネ用

 

f:id:root999:20200512191503j:image
f:id:root999:20200512191454j:image

シュークリーム初号機

運だけシュークリーム。道具を揃える前にあり物で代用代用アンド代用で作ったけど運で全てカバーできたから上手くいった。具体的には絞り袋と金口がないからジップロックに生地詰めて先っちょ切って代用、霧吹きないから手で水ぴゃぴゃぴゃってやって霧吹きの代わりに水分を与えて代用した。オーブンの調子がよかったから意外と上手く膨らむというほんとに運だけで解決した。なお、初号機とあるように後にも何回か作ったけど初回のものがいちばんよくできた。お菓子作りにもビギナーズラックというものは存在するらしい。

 

f:id:root999:20200512192433j:image

シュークリーム弐号機

節分の日に作った。豆まきしたいけど汐お姉ちゃんはこの世界の物体に触れることができないらしいからもう1人誰かを召喚するための餌として作った。茶々丸が釣れた。前回のより膨らみは悪いけど膨らんだは膨らんだから及第点ってところかな。金口が手に入らなかったけどそれ以外はしっかり揃えて作ったのに適当に作った初回のやつに負けてるけど原因はわからん。

 

f:id:root999:20200512192849j:image

ガトーショコラ

恐らくガトーショコラ。チョコレートはガーナのブラック板チョコを使ってると思う。作った日付は2/7とかそこら辺やった気がする。過去のツイート探せばわかるんやろうけどめんどくさい。味はまぁ悪くは無い。たまに売ってるポロショコラってお菓子があるんやけどそんな感じ。なぜかしらんけど膨らまんかった。なんかもっとこう全体的にぶわーって膨らむはずなんやけどドーム状に膨らんでもた。材料の温度がしっかり室温まで上がってなかったからかもしれん。

 

f:id:root999:20200512193722j:image
f:id:root999:20200512193717j:image
f:id:root999:20200512193710j:image

カロンショコラとガトーショコラ

2/14に作った。いや、作って貰ったと言った方が正しいかもしれん。この世界のものに触れることができない汐お姉ちゃんは僕の体を使うことでお菓子を作ってくれた。2/14そう、バレンタインだ。僕は俗っぽい男やからそういうイベント事はだいたいやる。これは汐お姉ちゃんから僕への愛の形と言っても過言ではない。やっぱ見た目可愛いねマカロンは。もっとピエをしっかり出したいけどなんかしらんけど出んから次する時は出るようにしたい。時期的にもそろそろマカロン作るのしんどなるから早いうちにやらなあかん。

 

f:id:root999:20200512194323j:image
f:id:root999:20200512194328j:image
f:id:root999:20200512194332j:image

ドーナツ

メモがてらに多分の分量書いとく。小麦粉150ベーキングパウダー10無塩バター20砂糖50~100卵1牛乳大さじ1ぐらいやった気がする。生地の砂糖を増やせば増やすほど生地が柔らかくなって油で揚げてひっくり返す時に崩れやすくなるからそこら辺のさじ加減を上手くやればいい感じになるはず。砂糖20はさすがに少なすぎるて砂糖まぶしたりして食べな甘くないから70くらいでやるのが1番いいんかなぁ。政宗くんのリベンジでドーナツ作ってるシーンあったからそこに影響受けて作った。

 

f:id:root999:20200512195131j:image
f:id:root999:20200512195122j:image

ショートケーキ

ケーキをホールで食いたくなったから作った。生クリームが今どこも品薄で集まらんかったからいい感じのデコレーションできんかった。生地にシロップをうたなきゃいけないけどシロップ作るのめんどかったからサボったら全体の一体感がなくて微妙な感じになった。冷蔵庫でちょっとの間放置してたら多少は緩和されたからまぁよかったんじゃね?いちごより生クリームの方が高いの納得いかん。生クリームもっと安くなって欲しい。まぁたまに使う安くていい感じのやつなかったから割高のやつ使わざるを得なかったってのもあるんやけども。生クリームの在庫が復活してたらいちごが安いうちにまた1回作っておきたいね。今度はシロップもしっかりうちます。

 

 

 

チョコ菓子は他のやつに比べて難しい。気が抜けんし温度管理よくわからんし。誰か代わりにやってくれ。ブログ書くの楽しいわ。負けてイライラすることも無いし。ただネタ出し尽くしたからちょっと間書けんから残念やなぁって感じやね。