みんなもお菓子作ろうぜ!!

初めましておはこんばんにちは。ルートです。学校での1人の休み時間とかめっちゃ暇で基本やること無くぼーっとしてるので(なお単位)今まで作ったお菓子を自分でも確認するためまとめようかなとか思って書いてみました。センターの振り返り?書いたらくっそ長くてつまらん文章が出来上がったから今添削中です。そのうち出します。

 

 

f:id:root999:20200120143218j:plain
1作目はよく分からんパンケーキ擬き。レシピはYouTubeでグリグラカステラって調べたら出てくるものを使用した。この時温度設定できるオーブンを持ってなかったため中まで火が通る前に表面が炭になった。悲しい。

 

f:id:root999:20200120144125j:plain

2作目はプリン。2作目とあるが何回か試作したから厳密には2作目では無い。分量は色んなサイト比較して自分好みに作り直したやつやからどれとは断定できない。牛乳卵砂糖バニラエッセンスを混ぜてオーブンで湯煎焼きするとできるくっそ簡単なお菓子。ただ、プリンという食べ物の特性上中までキンキンに冷やさないと食えたもんじゃないので意外と時間がかかる。

 

f:id:root999:20200121091839j:plain
3作目、カボチャのオペラ。「オペラ」というお菓子の定義が

 グラン・マルニエまたはコアントローのシロップをしみ込ませたビスキュイ・ジョコンド(fr:biscuit Joconde)という生地に、ガナッシュコーヒーバタークリーム( fr:crème au beurre)、もしくはモカシロップで層を作り、チョコレートで覆った物を言う。生地とクリーム、ガナッシュが成す層は7層であることが多い。

絢爛豪華な威容で知られるオペラ座をモデルとして作られ、ケーキの表面にはオペラ座の屋根に立つアポローン神像の黄金のにちなみ、金箔を施されている[1]wikipediaより引用

 であるらしいのだが世の中には抹茶のオペラなるものが存在するらしい。抹茶でも「オペラ」を名乗れるのだからカボチャでも名乗って良いのでは?と思って名前をつけた。ビスキュイ・ジョコンドとガナッシュはどこかのサイトから引っ張ってきたレシピで作った。ただカボチャのバタークリームは自分で味を見ながら調整して作ったので分量を書いたものを残していない。再現不可能なものとなっている。そこそこおいしかったからもう一度作りたいだけに残念だ。

 

f:id:root999:20200121094627j:plain

4作目カボチャのパウンドケーキ。分量はパウンドケーキの基本である粉卵バター砂糖全部100gずつにカボチャ200gくらいをぶちこんだだけの脳死分量。作り方も普通のパウンドケーキとほぼ同じ。違うのは最後にカボチャいれるくらい。甘過ぎねぇかと作ってるときは思ったけど案外そうでもなかった(めちゃくちゃ甘いことに変わりは無い)。

 

f:id:root999:20200121095842j:plainf:id:root999:20200121095837j:plain

ここから先は何作目か覚えてない。カステラ。1枚目が2代目で2枚目が初代。先輩をリスペクトしてしっかりとザラメをいれた。初代はパサついてたけど2代目は改善された。原因は不明。レシピは薄力粉を使ってたものを使用した。1つわかったことはカステラは大きい型で焼く物だということ。そうしないと端っこの切り落とし部分が大きくなっていい感じの場所が小さくなる。

 

f:id:root999:20200121100605j:plain

おしるこ。こしあん以外は宗教上の理由で認めることができない。あんこあほみたいに高いからそう簡単には作れない。レシピはあんこの袋の後ろにだいたい書いてある。のりか塩昆布と一緒に食べたい。

 

f:id:root999:20200121100715j:plainf:id:root999:20200121100654j:plain

ミックスベリーのミルクレープ。生クリームたかぁい。ミックスベリーはそんなに高くはない。プレーンミルクレープは胸やけする甘さだから何かで酸味を加えればいいじゃんという発想で作った。先にミックスベリーピューレを作ってグラサージュの分のピューレをどけてそのあと味を見ながら生クリームにピューレを足していく方法で作った。特別なことは何もない。クレープ生地、生クリーム2種、グラサージュを作って組み立てて冷やすだけ。とても簡単だからぜひ作ってほしい。

 

f:id:root999:20200121100837j:plain

ミックスベリーのムースケーキ。僕が1番好きなケーキフランボワーズの妥協バージョン。YouTubeフランボワーズって検索すると一番上にでてくるやつのレシピのラズベリーをミックスベリーに変えて作った。別にこれはこれでおいしいから良かったけどラズベリーと比べると発色が悪い。ラズベリーがよく使われる理由がよくわかった。このときに冷蔵庫にものをいれるとなぜか凍る事件が発生しこいつも一部凍ってしまったのは残念だった。

 

f:id:root999:20200121100742j:plainf:id:root999:20200121100803j:plain

ミルクレーププレーン&ミックスベリー。僕がドラミドロになったあの「リア爆宅」にてクリスマスケーキの代わりに持ってったやつ。みんなミックスベリーはお好きじゃないようでプレーンの方が受けがよかった。良く考えてみるとフランボワーズ好きな人そんなにおらんしイチゴじゃないベリー系のケーキってそんなに人気ないんかもしれん。実は宅に持ってく前こいつも例のごとく若干凍ってた。

 

f:id:root999:20200121100923j:plain

ザッハトルテ。学校に汐お姉ちゃんはいないし近くにマシマロツリーもない。じゃあ僕が汐お姉ちゃんになるしかない。そうおもってつくった。杏ジャムくっそ高ぇ。レシピはNHKの「グレーテルのかまど」のものを使用。めちゃくちゃ甘かったからなんか酸っぱいものを横に置いた方がいいかもしれない。杏ジャムの他にレモンのジャム的な何かを加えたらいい感じになるかもしれない。誰か国産レモンください。海外のは防ばい剤が使われてて使えません。チョコレートテンパリングがうまくいかずコーティングにつやが出なかったため、テンパリングも練習しなくちゃならない。てかチョコ菓子はテンパリングがあるからなるだけ作りたくない。

 

f:id:root999:20200121100948j:plainf:id:root999:20200121101012j:plain

スマブラガレット&ミアガレット。どの先輩忘れたけど先輩が作ってたから僕も作った。バター100に対して粉がアーモンドと薄力粉合わせて120らしいので40+80で作った。焼いた直後は柔らかく脆いけど冷えるとカッチカチになるから思ったより柔らかめで焼き終わるのがいいかもしれない。キャス中につくってなかなか楽しかったからまたお料理キャスしたいわね。

 

まとめ
結構な種類のお菓子つくってるなぁと感じた。ただ再現不可能なモンとか自分でもふざけんなって思うからこれからは作ったらメモとっていこうと思った(思っただけ)。これ見た人がお菓子作りを始めるようになったらうれしいなぁなんて思ってみたりもしたけどたぶん誰も見ない。詳しいレシピほしいって人がもしいたら後々URL張ります。URLないときは沈黙します。

 

 

 

 

 

 

P.Sこいつのまとめまとめになってねぇなってツッコミは禁止です