漢ルート釣りにイクイク

Hey guys, I have a gift for you!!

今日も一日がんヴァロンでお馴染み(大嘘)ルートです。さて、今回の内容ですが主題は釣りです。クソブログですね。ポケモン記事もゴミ、その他記事もゴミ、何ならまともに書けるんだって話ですよね。書く力がログアウトしてるから一生まともに書けなそう。前戯が長くなったけど(言うほど長くない)本題入っていきましょう!イキソイクッッッ!!

f:id:root999:20200718022120p:image

サムネ用

 

今回行ったのはテナガエビの夜釣りです。吸血鬼と人間のハーフである僕は日中動けないので危ないけど夜釣りにしました。眉目秀麗成績優秀スポーツ万能のこの僕様が本気出して呼びかければ114514人くらい余裕で集まるのですが時勢も時勢なんで本当に危ないけど一人でいきました。

さて、そんな危険なテナガエビの夜釣りですが、メリットはあります。テナガエビは夜行性なので竿を垂らす回数を稼げばとりあえずボウズになることはないことです。まぁメリットなくても行くんやけど。

夜行性といえども日中も岩陰とか茂みの薄暗いところである程度活動してるらしいので釣れるそうです。純人間は暑くない曇りの日とか夕方のまぁマシな時間にいきましょう。梅雨入りから梅雨明けちょっと過ぎくらいまでがピークです。河口のちょっと上くらいにテナガエビはいるので自分でポイント開拓したり釣具屋の店員さんに聞いたりして行ってみましょう。

釣り方は釣れるとこを足で探して見つけたらひたすら待つタイプの釣りです。せっかちなアニキ達にはちょっと苦痛な釣りかもしれないですね。合わせるタイミングはウキが動いたタイミングではなく激しく動いてその後止まってちょっと待った時なので初めてのときは難しいかもしれないですね。まぁそこも釣具屋の店員さんや経験者に聞きましょう。ちなみに僕は話を聞いたにも関わらず全くわからなくてバラしまくってました。

ここからは僕が実際に使用した構築と釣果等々です。2日連続で行ったので名誉シャドバプレイヤー(自称)としてはRAGEに倣ってDay1、Day2とさせて頂きます。

Day1使用構築はこちら

f:id:root999:20200718024315j:image

釣り場での写真撮影を忘れたから家で撮りました。普通の180cmのべ竿に160cmくらいの糸、適当にうき止めを通す、そして端にサルカン結んでもう一方に20cmくらいのハリスくっつけて重り代わりにわりびしをつけた仕掛けです。テナガエビ構築としては一般的な構築となっています。ちょっと違う点としてはうきを玉うきでなく棒うきを使用してることくらいです。うき止めはやってるとわかるのですがテナガエビがいるタナに合わせて移動させます。経験者にそこは教えてもらうといいでしょう。文章書く力がログアウトしてるので上手く書けません。

Day1は釣りするといい川の場所は聞いてたけどその詳細なスポットを聞いてなかったので釣りになりそうなとこ、テナガエビがいるとこを見つけるのにめちゃくちゃ時間かかりました。また、道に迷ったので2時間くらい自転車でさまよってました。同じとこグルグル彷徨う様は完全に不審者だったから通報されなくて良かったです。実際竿を垂らしてた時間は1時間ほどですが、すぐにテナガエビがいるとこを見つけられたので結構釣れました。

f:id:root999:20200718025052p:image

1番大きいのが腕含めると30オーバーくらいの良形です。初めてにしては上出来の釣果ではないでしょうか。

f:id:root999:20200718025302j:image

甲殻類って鮮度がだいじぃ(cv安済知佳)なのでとりあえずその日のうちに唐揚げにして全部食べました。うまかったです。

Day2使用構築はこちら

f:id:root999:20200718025525j:image

写真小さくてわからんかもしれないですけど、棒うきにチューブつけて小さいケミホタルつけました。本当は唐辛子うきでやるつもりだったのですが唐辛子うきを上手く使えず泣きながら棒うきに無理やり装着しました。

前日に釣れる場所は把握してたので移動時間30分ほどで釣りを開始出来ました。だいたい2時間ほど竿を垂らしてました。途中カメの乱入で全く釣れなくなる時間があってカメがどっか行くまで別の場所で釣る時もありましたがまぁそれも一興。楽しかったです。釣果はこちら。

f:id:root999:20200718030152j:image

写真に加えて持ち帰り中に死んだのが1匹います。計12匹ですね。写真2番目に大きいのと同じくらいのサイズでした。1番大きいのは腕含めて30あるかないかくらいですがまぁ良形でしょう。その日のうちに食べる予定がないので風呂の浴槽で泥を吐かせてます。明日くらいにでも食べようかな。(計画は)ないです。甲殻類は鮮度がだいじぃ(2回目)(cv安済知佳)なので早いうちには食べたいですね。

書き忘れてたけど餌は九州だと岩デコ、関西だとイシゴカイ他の地方はでの呼び方知らん、を2mm程の大きさに切って使いました。小さく切らないとエビが口に餌とともに針を運ぶまでに時間かかったり仕掛け破壊する魚がかかったりするので必ずハサミや爪でカットしましょう。

書いてみて思ったけど僕釣り下手だわ。道具つかいこなせてなかったりタイミング聞いてるのにわかってなかったり。まぁ面白いんには変わりないんで下手なぶんは試行回数かせぐんと道具に金をかけることで対策していこうと思います。これを読んでおっしゃテナガエビ釣るぜ〜ってなった人が1人でもいると嬉しいです。

テナガエビの唐揚げ〜みんなも作ってアラモ〜ド❤