ゴミのアンテAF日記

⚠️注意⚠ゴミですブラウザバック推奨です

 

挨拶思い浮かびません。ネタ切れですなんかネタください。今日も一日がんヴァロンでお馴染み(大嘘)ルートです。最近ダブル強いひとにもルートって人がいるってことを知りました。ダブル勢からしたら僕は偽物らしいです。今回そんなことはどうでも良くてタイトルの通りです。アンテのAFについてです。ローテはアグロが強い史上最悪のプレイングもクソもない右手だけのクソ環境になってるのでアンテに逃げました。あんまり強くないけど障害者向けのAFを組んだので供養的な感じです。それでは本編イクイク(SA並感)

 

最近のアンテ環境について

世はまさに戦国時代。AFTUEEEEE(沼店長並感)って言ってた時代なんて過去のもの。いうてAF強いけどね。もはやAFですら処理が間に合わないような展開、AFを軽くあしらいつつ時間が間に合わないような展開を押し付けてくる、そんな世界である。きっちりとAFを使いつつ加速装置、機構の解放を引いてくる右手、それを要求される時に頭弱弱雑魚ちんぽな右手の障害者はどう戦っていけばいいのかそれが問われる時代になっている。

というわけで個人的にtier表を作るならこんな感じです。

0

右手ピカピカAF

1

常人AF、スカフェビショ

2

スペル軸ウィッチ、ミントネクロ

3

疾走ダゴン、その他有象無象

理由

0

右手AFはシオン込みアグロ展開をした後返されて強い盤面作られてもそれを処理つつレディエントOTKを決めるため。頭おかしい要求を平気で乗り越えてくる。

1

人間やったらたまに事故るよねって感じのデッキがここら辺に入る。

ビショ:骸デッキがこのデッキのパクリらしい。スカフェセリーナで無理やりカウントダウンとかを開ける動きはやべぇの一言。ついでと言わんばかりに手からたまに2コスで114514点くらい出してくる。不意のリーサルに注意。

AF:まぁ強い。説明不要。

2

1程強くはないけどギリやれる位の力を持ってる。

スペル:疾走超越どっちでもリーサルターンもやることもほぼ変わらんから好きな方握ってって感じ。6、7ターン目に温めたやつわーってやってずごごーって顔面削って勝ち。今やとそこまで顔もつかどうか微妙やしそれも1より事故りやすいからこの辺。最初にキーパーツ全部集めてドロソからドロソ引けるなら間違いなく強い。プレイングより右手が重要。

ミント:いっぱい引けるから割とミント仲良しセット集まるから顔が持てば勝てます。アグロされると死にます。盤面が貧弱すぎる。

3

(あんまり強くないから語ることは)ないです。

ダゴン:ダゴンが走ってくる。盤面処理はできないことも無いけど庭園の返しとかで死ぬ。そこどうにか出来たら勝てそう。

その他:たまにロイヤルみるけど何したいのかわからん。弱いから気にしなくていいです。

 

今回のメイン

前置きめっちゃ長くなりましたごめんなさい。今回障害者向けのAFということでできるだけ簡単にリーサルをとりたい、どうすればいいか考えた結果メイシア入れることにしました。レディエントシオンでうまく相手殺すよりメイシア剣で20点!!これの方が簡単じゃないですか。というわけでレシピはこれです。

f:id:root999:20201222130933p:image

ミュニエの代わりにメイシア入れたって感じですね。他に変わった点をあげるとするならスキャンが2枚ってとこですかね。ナーフされて加速解放時に使ってもPPが回復しなくなりましたぴえん。元々バグみたいな仕様だったのでしかたないです。個人的にスキャンのナーフかなりキツくてAF壊れてないとバニラのせいで序盤ダブついてくっそダルかったから2枚に減らしました。

虚数は環境的に必須だとおもいます。まずダゴンと対面した時これ1枚で相手が死ぬので余計なストレスをかかえなくて楽です。ついでにリノセウスも黙らせられるのもいいですね。最近スカフェ展開を安息で隠してくるゴミも湧いてるのでそこを耐えるためにもいるかなって感じです。

回し方

僕の右手はとんでもなく弱いので弱い人の回し方しか紹介できません。加速装置引けてない時はコンセントレイト、解放、製造術以外返してください。引けてる時は加速装置キープで引くって書いてあるメイシア以外のカードは返してください。例外としてドラゴン対面は虚数をキープしてください。ダゴンが走ってきて死にます。

1~4ターン目。

やることが2つあります。加速装置を引くこととアナライズを増やすことです。

まず1つ、加速装置は全力で探してください。引けないと話が進みません。加速装置引けてないのにAF埋めるのは絶対にやめましょう。それで加速装置引けんで負けたわはお前が下手くそやからやでってことになります。埋めるのは加速装置を引いてからにしてください。例外的に製造術は使ってもいいです。ターン終わりのドローにより実質的なデッキの枚数は変わらないので製造術だけは積極的に使いましょう。

引けたらアナライズを増やしましょう。バンバン増やして出来ればこの辺で第1展開しましょう。1枚目の解放をここら辺で使ってシオンまで行って4面展開とか出来れば最高って感じです。相手は処理で手一杯になるのでゲームを優位に進められます。

5~6ターン目

レディエントで顔を詰めてください。序盤はオートメーションでアナライズとエンシェントを埋めますがここからはレディエントを埋め始めてください。頭おかしいくらいぶん回ることはあんまりないのでここで1枚目の解放を使うことになると思います。解放込で相手の盤面処理と顔詰めを行ってください。めんどくさい時はこの工程飛ばしてアナライズとか埋めまくって盤面処理と盤面の押しつけするだけでもいいです。

7~8ターン目

リーサルとってください。よっぽどのことがない限りとれます。特に8ターン目加速が置いてある状態だと機構メイシアアナライズアナライズアナライズで剣使えるようになるので何も考えなくてもリーサルです。ここにくるまでに盤面処理とかでだいたい16壊れてるのでたぶん大丈夫です。壊れてなかったら時間と戦ってください。剣が燃えないように注意してください。

 

クラス別の立ち回り

ミラー

先に動いた方が負けみたいな所あるから相手が爆発しない程度に展開してメイシアリーサルラインまで入れるかレディエントデッキ削りきってください。

ウィッチ

アグロプランで押しつぶさないと偉いことになります。できるだけ対象取らせないために展開する時は一気にやりましょう。

ドラゴン

ダゴン走りそうな雰囲気出してきたら虚数置きましょう。庭園置いたあとは要求1でダゴンが走るので返しでリーサルとれそうにない時は注意してください。熾天使は負けで。

ロイヤル

何したいかわからんけど盤面処理が貧弱すぎるからシオンなし展開でも勝手に死にます。

ビショ

上手い人はなかなかアミュを割らないので1回シオン込み、最低でもシオンなしでいいから4面等の強い展開して割らせましょう。割らせた返しでレディエントリーサルかメイシアリーサルに繋げましょう。割らせた返しは時間との戦いになるので相手のターン中にやること考えて手を動かし続けてください。間に合いません。

 

大雑把ですがこんな感じでしょうか。気が向いたらまた追記したりするかもしません(多分しない)。